6月26日

梅雨の晴れ間とはこんなに日差しが強いのでしょうか。
今日は暑いではなく熱いという表現がピッタリな一日でした。
何でも今日は最高気温が35.5℃とか。

真夏陽気の到来に近所の猫ちゃんもグッタリです。
(A)


6月19日

ノルウェイのジャズシンガー、Inger Marie Gundersenを聞きながら午後にコーヒー
を飲みながらまったりするのが好きなこの頃。

Norah Jonesがお好みの方であれば好きなテイストかもしれません。
良質な女性ジャズ・ボーカルをお求めの方はぜひ一度おためしを。
(H)




6月18日

店のお隣の紫陽花が見ごろなので愛用のカメラでスナップショット。

梅雨には梅雨の楽しみ方があることを知る今日この頃です。
(A)




6月17日

このところ私が出張に出かける時は初夏だというのに何故に肌寒いことが多いのか。
おまけに今回は夕方から夜にかけてスコールのような雨に追われるばかり。

次回はジャケット+テルテル坊主は必須ですね。(笑)
(H)




6月14日

梅雨らしい天気の日曜日。始まりは久々にGavin Bryarsで。

やわらかくしっとりとした気分に似合いの響きです。
(H)




6月10日

このところ、お休みの日はカメラをぶら下げていることが多くなった私。
それも以前のようにカメラ任せのAutoモードではなく、最近はちゃんと露出を考えたり、
好きなフィルムに似た色の出方を考えたりと、今までとは違う楽しみ方を覚えて楽しん
でいるのが大きな進歩。(と機械オンチの私にとってこれは本当にスゴイこと!)

そして今、最もはまっている被写体が"空"。
こんな感じで梅雨間近の青空を撮ってみましたが、さて進歩はいかがのほど。
(A)




6月5日

松本市内の蔵を改装したギャラリー+雑貨店+CafeのGARGAS(ガルガ)さんの
入口にあった看板。

猫好き+店舗運営者にとって思わず真似したくなる光景です。(笑)
(H)




6月3日

今月もスタートは福島以外の場所から。

何年も通っている見慣れた場所を仕事前にモノクロでスナップです。
(H)




6月2日

私の最近のお気に入りの一冊は、フードスタイリストの飯島奈美さんが書き下ろした
"朝ごはんの献立"(池田書店 1,300yen)。
理由は、使っている食器を含めてなんだか我が家の朝ごはんの風景そのものだから。
なるほど、"かもめ食堂"や"めがね"に親近感を感じるのはそういうことだったのかと
納得です。(笑)

しかし三ノ輪二丁目のミルクピッチャーにメイプルシロップとは…。
親近感+素敵アイディア満載で心躍る一冊です。
(A)




6月1日

今日から6月。風の香りが心地いい初夏の始まりです。
早速主人は朝からいいモノを探しに東へ西へ。
そして私は届いた商品整理に休日返上です。

今月もいいことありそうな、そんな新たな季節のマザーダックです。
(A)




May 2009
April 2009
March 2009
February 2009
January 2009
December 2008
November 2008
October 2008
September 2008
August 2008
July 2008
June 2008
May 2008
April 2008
March 2008
February 2008
January 2008
2007年12月以前の"日々のこと"はこちらから
Back