9月30日

一気に秋が到来。

そして明日から10月とは…。
最近少し時計の針が早く進んでいるような。
(H)




9月29日

お江戸から帰ってくる度に眼鏡が増えてゆく今日この頃。

遠視が進んでいるのか、それともこれが老眼というやつなのでしょうか…。
(H)




9月28日

無性に子供の頃から親しんでいた味が恋しくなるお年頃なのです(笑)。

そんなわけで先日は久しぶりに仲間町の老舗洋菓子店のスワンとサバランをコーヒーと共に。
それにしても四十数年間味が変わらないって本当に凄い。
(H)




9月27日

私が大好きな月桃(げっとう)。
沖縄などで南の地域では普通に見かける花ですが、こちらではなかなか珍しいもので実が手に入ると
写真のようにお店に飾って楽しんでいるのでご覧になった方も多いと思います。
その月桃の実を本日沖縄帰りのお客様からたくさん頂戴しました。
なので欲しい方がいらっしゃれば少しで恐縮ですがお裾分けしたいと思います。
ぜひお気軽にお声をかけてくださいね。
(数に限りがあるので無くなり次第終了とさせていただきます)
(A)




9月25日

関西出張に行っても忙しかったり売り切れでこのところ購入できなかった大阪・道頓堀今井のきつね
うどんを新大阪駅で久しぶりにゲットして帰ってきた主人。
今井さんのおうどんは最近では通販や都内の百貨店でも購入できるようですが、大阪のお土産という
だけで何か味わいが違うような気がします。

好物で幸福浸る秋の夜(笑)。
(A)




9月24日

神戸なのです。
そしてうちが最も影響を受けたvivo,vaさんなのです。

そんなvivo,vaさんに限らず、今回も関西の皆様にインスパイアされ過ぎて帰って来ても興奮やまず。
(H)




9月22日

今年の春頃の広島城。
良い仕事が出来て、そして好きな写真が一枚でも撮れればその旅は成功なのです。

さて、今日は夕方から上方へ。
今回もより良い収穫を願って。
(H)




9月21日

猫にマタタビ、私にシャインマスカット。
やはり主人のinstagramと同じお題になってしまいました(笑)。

それにしても本当に美味しい。
気分をUPさせるにはやはり好物を口にするのが一番ですね。
(A)




9月19日

最近こちらのページはMother Duck食べ物日記帳的(笑)な雰囲気になってきておりますが、これより
更に個人的な美味いもの帳も増えてゆくかもしれません。
すみません。どうぞよろしくお付き合いくださいませ。

そして今日は私がこよなく愛する洋食店からのワンショット。
ああチキンカツ、仕事をさぼって食べたくなってきました…(笑)。
(A)




9月18日

いつかの夕食から話題の「ねぎ豚」。

豚バラと大量のネギを紹興酒で煮込むだけのこの料理。
某料理雑誌を見て作ってみたら本当に美味しく出来てびっくり。
この時はレシピに忠実に作ったら少し濃いめの味付けになったので(ちなみに我が家は薄味好み)この後
に妻が作った時には更に工夫してもっと美味しくなりました。
ちなみに写真には映っておりませんがこの料理の主役はねぎ。
豚や一緒に煮込んだ卵(この時は鶉の卵)も勿論美味しいのですが、これはくたくたになったねぎが最高
に美味しいのです。
というわけで今日は豚バラのブロックと大量のネギを購入して帰るのです。
既に食欲の秋モード全開(笑)。
(H)




9月17日

昨日はつかさのつぼ鯛定食で一日を締めくくり。

どうにか明日も頑張れそうです(笑)。
(A)




9月16日

市内の某バーでは長年うすはりグラスをお使いいただいております。

そしてラフロイグのソーダ割りにはうすはりタンブラー。
果たしてこれほど素敵な組み合わせが他にあるのでしょうか。
(H)




9月15日

早いもので9月も折り返し。

今年の秋の始まりは時計の針の進みが早いような。
そして何やら空気の重さも違うような。
(H)




9月14日

サントリーもいいけれどニッカも好きなのです。
先日ドライブがてら、久しぶりにニッカの仙台工場で見学。
運転は主人に任せていたので今回も心地よく試飲させていただきました(笑)。

それにしても宮城峡って本当に美味しい。
しばらくは白州と宮城峡の間で揺れる乙女(?)心…。
(A)




9月13日

いつかの夕食風景から(多分先々週の休日あたり)。

豚バラの赤ワイン煮込み。
お肉に下味をつけてしっかり焼いて香味野菜と煮込むこと1時間半くらいで完成。
コツはしっかり焼き目をつけること、そしてフルボディのちょっと良いワイン(この日はボルドー)を使うこと。
時間があれば誰でも作れる簡単フレンチでございます。

って、新しくしてから食べ物の話題ばかりですみません…。
(H)




9月11日

Fall has come.

秋の始まりはまずモノクロで。
(H)




9月10日

今日からお店の情報はinformationで、そして日記はこちらのjournalにてお伝えすることになりました。

プライベートな話題はこれからはこちらにて。

まず記念すべき第一回は今朝の我が家の朝食風景から。笑
(H)




9月1日

今月は怒涛の秋物ラッシュ、そして中旬からの開催の某作家さんによる作品展で皆様をお迎えいたします。

そんな秋の香り漂うMother Duckへ是非足をお運びください。




August 2016
July 2016
June 2016
May 2016
April 2016
March 2016
February 2016
January 2016
December 2015
November 2015
October 2015
September 2015
August 2015
July 2015
June 2015
May 2015
April 2015
March 2015
February 2015
January 2015
2014年12月以前の"日々のこと"
Back