5月27日

昨日に引き続き、我が家の定番第二弾はご存じChemex。

気がつけばこのChemexとは20年近くの付き合いです。
(H)




5月26日

モードが心弾ませてくれるものなら定番は心安らぐものというのが私の持論。
時代が変わってもずっと常に近くにあり、使ったり触れたりする毎にほっとするアイテム
って本当にいいものです。
今夜もそんな我が家の定番たちに囲まれてゆるゆると寛ぎの時間は過ぎてゆきます。
(A)




5月22日

今回Y様からのオーダーによりELEMENT WOOD WORKSさんに特注で作っていた
だいたウォールナットのコーヒーテーブル。
オーダー専門の家具職人さんが作っただけあって本当に素晴らしい仕上がりです。

やはり家具はセンスのいい熟練の職人さんが作ったオーダーものが一番ですね。
と、私もいつか自宅のダイニングテーブルをお願いすることを夢見ています。(笑)
(A)




5月19日

天気のせいなのか、なかなか気分の盛り上がらない水曜日。
お店の掃除が終わった後、こんな日は変わったものと、主人が濃いエスプレッソに
たっぷりのシュガーを入れ、そして濃いめのクリームを垂らしたカフェ・ノアゼットなる
甘いコーヒーをこしらえてくれました。
お仕事を始める前の甘いエスプレッソは元気が出ていいものです。
そしてそのまま今日は平日なのに結局カフェデー。
たくさんのお客様にも楽しんでいただいて私大喜び。
そして主人は汗だくの一日でした。(笑)
(A)




5月16日

"貴婦人"と言う名のリシアンサスをメインにブーケを作ってみました。

そんな贅沢なお花を使った久々のアレンジ。
少しでも癒しのエッセンスになるといいのですが。
(A)




5月14日

今日は私のもうひとつの仕事のことを少し。

今年の3月、17年続けてきた某ラジオ局での仕事が終わりました。
それは前職の頃から担当してきた週1回放送の音楽番組の構成・原稿書きという、
ある意味ライフワークと呼べるお仕事。
17年間一度も落とさず毎週こつこつと書いた原稿の数はざっと数えて870本。
そして毎週視聴しながら放送した楽曲は約5,000曲(そして視聴はその数倍)。
番組が終わった3月の終わりには成し遂げた安堵感とお店の商品買い付けなどに
忙殺されてこんなふうに振り返ることはなかったのですが、2カ月経ってこうして思い
返したのは、先日深夜のラジオで最終回でかけた私の大好きな曲がかかっていた
ことが切っ掛けでした。

いい音楽と出会い、そして素晴らしき仲間たちと作り上げることができたこの番組は
私の一生大切にしたい宝物。
17年間、素晴らしい時間を過ごせたことに感謝です。
(H)

A DREAM GOES ON FOREVER
TODD RUNDGREN




5月9日

先月の29日から開催していた春のガラス展は今日で終了しました。
期間中ご来店いただきましたお客様、誠にありがとうございました。
今回のガラス展のメインである伊藤亜木さんのグラスのタンブラー・コップ類は完売して
しまいましたが、近日に再入荷する予定です。今回のガラス展が終了した後でも購入
することができますので気になられていた方はこのHPの新着商品情報をお見逃しなく。
また今回の影の主役(?)であるフィンランドNuutajarviのヴィンテージグラスの次回入荷
予定は今のところありませんが、もし入荷することがあればこのHPでもお伝えしますの
でヴィンテージグラスに興味のある方もどうぞお見逃しないように。

さて、本日ガラス展の終了日に予定よりも遅れて入荷してきた某ガラス作家さんの新作。
ガラス展が終わってもこんな感じでちらほらとガラスアイテムが入荷することがありますの
で、期間中お越しになれなかった方もお近くにお越しの際にはどうぞ足をお運びください。



(数量限定商品なので詳細は店頭にて)


5月6日

何故か春の連休頃になるとノスタルジックな音色が懐かしくなる私。
今年は学生時代に大好きだったネオアコ系の音楽をiTunesなどで探して聞いているの
ですが、結局DLしてしまうのはレコードで持っているCherry Red系や初期のスタカンなど
特に大好きだった曲ばかり。

やはり好きな物はずっと好きなんだな、とBen Watt & Robert Wyattの"Walter and John"
を聞きながら当たり前のことを噛みしめて思う今日この頃なのです。
(H)




5月5日

昨日実家から貰った牡丹が満開です。

この暑さなので見頃は今日明日くらいでしょうか。
(A)




5月3日

先日お客様のHさんからいただいて思い切りはまってしまった、イカにデンマーク産チーズ
を挟んだ八戸の珍味”なかよし”。
今日はそれを駅前某所で見つけたので、お店にて皆さんにエスプレッソを飲んでいただき
ながら召し上がっていただきお仕事そっちのけで大盛り上がりの一日でした。
そんな行楽日和の連休の中日、それも元々定休日である月曜日だというのにわざわざお
いでくださったお客様たちの笑顔に心弾み、そして癒された一日になりました。

しかしこの”なかよし”、今日一日でかなりの人気モノになったようです。
売り切れる前に再び確保に走らねば(笑)。
(A)




5月2日

念願かなってやっとお店に来たLisa LarsonのMia Maxi。

さて、私の手元にはいつ?(笑)。
(A)




5月1日

五月晴れらしく気持ちよく晴れあがった5月1日。
GWも今日から本格的に突入、そしてマザーダックのガラス展も今日からが本番です。
連休中も休まず営業しておりますのでお近くにお越しの際には足をお運びください。
(ちなみに2,3,4,5日は18時閉店となります)




April 2010
March 2010
February 2010
January 2010
December 2009
November 2009
October 2009
September 2009
August 2009
July 2009
June 2009
May 2009
April 2009
March 2009
February 2009
January 2009
December 2008
November 2008
October 2008
September 2008
August 2008
July 2008
June 2008
May 2008
April 2008
March 2008
February 2008
January 2008
2007年12月以前の"日々のこと"はこちらから
Back